れおんのブログ

ハワイやフラのことを色々…

パスポート、更新完了~!

こんにちは、れおんです。

 

今日は代休をもらいました。

確定申告の書類を出して、パスポートの受取に行ってとなかなか忙しい。


f:id:leonblog:20190313221719j:image

日中の中途半端な時間だったこともあり、待ち時間は5分もかからずサクサク進みました。

 

一番時間がかかったこと

10年ぶりの更新だから、何かに時間がかかってたな…って記憶はありました。

はて、何だったか?

一番時間がかかったのは、申請書類を出してからパスポートを受け取るときの引き換えの紙を貰うまででした。

私の時は30人待ちで40分くらいかかってたかな。(更新場所は東京交通会館。)

会社帰りに行く人は、空腹で待たなくてはならないので、ちょこっと摘まめるようなおやつを持っていくといいですよ。


f:id:leonblog:20190313222938j:image

 

アメリカに行くなら

パスポートを更新するとESTAも申請し直さなくてはならないのでお忘れなく!です。

去年、申請したら許可まで何日かかかりました。

(更新前の)パスポートの有効期限が2年なかったからかな?と思ってたけど、他の人も時間がかかるって言ってたので早めの手続きをオススメします(^_^)