れおんのブログ

ハワイやフラのことを色々…

アカカ滝州立公園[ハワイ島]

こんにちは、れおんです。

今回は、アカカ滝を観てきました。

f:id:leonblog:20190506124529j:plain

ヒロの街から車で20~30分行っただけで、豊かな自然が広がります。

f:id:leonblog:20190506124948j:plain

入場料1ドルを払って、いざ、滝へ! 今回はカフナ滝からアカカ滝の順路を取りました。

ここは、本当に自然豊か。

太古の昔、それこそ恐竜がいた時代にタイムスリップしたような気持ちになります。

f:id:leonblog:20190506130245j:plain

映画「アバター」の構想になったらしい、と聞いて納得。

さらに歩き進めると、

f:id:leonblog:20190506125853j:plain

竹に苔がむしている。

竹ってすべすべしているから、苔がつくことに驚きでした。

アカカ滝の伝説

アカカ滝には伝説があります。(諸説あり)

ホノムに住むアカカという男性が、妻が留守の時に恋仲の女性と逢っていました。 妻が帰ってきて、夫に戻ってきてほしいという声を聞いた時、アカカは自分の不貞を恥じて崖から飛び降りてしまいました。 そして、妻の涙が滝になったそうです。

f:id:leonblog:20190506141313j:plain

アカカ滝は(これも諸説あるようですが)135mの落差がある滝。

連日、雨も降っていたので、滝の水量も多くて迫力がありました。

ちなみに、たぶん、左隣にある細い滝。 これは、アカカが崖から飛び降りたときに愛犬も一緒に飛び込んだという説もあるそうです。

f:id:leonblog:20190506141808j:plain

まだ、アカカ滝関係の曲は踊ったことがないから、いつか習ってみたいな。